2008-01-01から1年間の記事一覧

Eclipse PluginはEclipse PluginであってOSGi Bundleじゃない!?

ってことですね。終わった。。。独自の拡張が前提になってる、かつ、Equinoxに依存しちゃってたりするので、そのままじゃEclipse PluginはApatch Felixだと動かない・・・要は、OSGi Bundleとしての定義を満たしてないってことですね。まぁImportPackageにor…

age++

とりあえず歳を取ったということです><28かぁ。。。20代も残りわずかになってしまいました。30までにどうしようとかはぜんぜんないので気楽にいきますw

Jiemamyの記事が!そして今更ながらのSeasarCon2008Autumnの宣伝w

etc

「データベースもアジャイルに開発したい!」という記事が@ITにありますね。 http://www.atmarkit.co.jp/fdb/single/08s_jiemamy/jiemamy1.html です。id:daisuke-mさん(ChiefDeveloper?)が執筆されてます。で、今更ですがSeasarCon2008Autumnが明後日6日(…

多重継承

やっぱり使いたい場面が出てくる・・・メインで開発に使ってる言語はサポートしてないんだよなぁ。C#・Javaだし>< で、最近マイブーム!?な言語はEiffelとSatherかな。Towerつながりw まぁSatherは初期はEiffelのサブセットだったし、両方とも同じ感覚で…

HashSet

C#

なんで、3.5からなんだよー><VS2005開発だと、2.0だから・・・DictionaryのKeyのみ利用ってのが増えてうざい・・・ しかも、すでにKeyに登録してあると例外投げられるからContainsKeyで調べて・・・ってかなりめんどくさいね。。。

iKnowのブログパーツを張ってみた。

etc

特になにがあったわけでもないけど・・・w ちょっとずつ昼休みを利用してやってたりします><

めも

etc

C#でのCOMの作り方 http://www.codeproject.com/KB/vb-interop/csCom.aspx

友人と電話してて

etc

IT業界(だけじゃないかもだけど。)でよく「Win-Win」の関係とか言われてるけど結局それって「Draw」とまでは言わないまでも「Tie」じゃねぇの?ってw 確かにそういう考え方もできるなと思ったのでありましたw

暫定税率復活しましたね。

etc

一般財源化していくとか言ってますが本当になるのでしょうか?消費者財源として、生活の・・・とかいってますが、それなら暫定税率復活しないのが一番よかったかと思うのは自分だけでしょうか。 まぁ、どうなっていくのか今後も目が離せない感じですかね。

エントリ的には後だけど上に書きます!

etc

まぁそんなに大したことでもないのかもですが、弊社(Gluegent)で、人材募集中です!詳しくはまさたか日記 - 求人中 -にて!

暫定税率復活!?復活すれば160円/ℓ

etc

なんてこったw まぁ、車もバイクも今は乗らないので直接関係はないですが、これはちょっとひどいですねぇ。 現在ほぼ底値で130.6円らしいのですが、5月から卸価格が2.4円上がるということで、133円にはなってしまうのですが、まぁそれは仕方ないとして、そ…

青少年インターネット規制法案ってどうよ。。。

etc

まだ、提出とかまではいってないけど、GWまでにとかいってたりしますよねぇ・・・ これが提出され、閣議で通り、法案じゃなく法律になったら、確実にこのBlogも死にますw生き残ろうと思えば残せますが、とりあえず、有害サイト登録はしとかないといけないっ…

働きすぎといわれる日本において

etc

http://chubu.yomiuri.co.jp/news_k/glocal/glocal_040609.htmこんな会社もあるんですねw ちょっとうらやましく思ったのは内緒です(ぁ

SeasarConference2008Spring開催!

ということで、申し込みも開始したとのことですし、とりあえず一応(本当に一応)コミッタとしても宣伝w 上部バナーから申し込みにいけますので興味ある方は、申し込んでください。 注意書きもありますが、メールが来るのでちゃんとそのメールからActivation…

社会人になる際に考えたこと。

etc

ちょっとふと思い出したのでEntryを起こしてみるw 我々はしたいことの出来るものではない。只出来ることをするものである。 これは我我個人ばかりではない。我我の社会も同じことである。 恐らくは神も希望通りにこの世界を造ることは出来なかったであろう…

真のLiveとか言われてたりする

Live Meshってのが公開されてますね。とりあえず、どういったものなのかくらいは軽く調べてみる価値はあるかも!? まぁ、情報多すぎで、かつ、技術者用のものはまだみたい?なので、おいおいってところですかね。情報元:http://d.hatena.ne.jp/siokoshou/2…

ちょくちょくやってるんですが

FX

FX(外国為替証拠金取引)をちょくちょくやってたりします。 去年の暮れにちょっとはじめた感じですかね。 結構小遣いくらいなら稼げるなぁとやってるんですが、今まで(3月末くらいまで)は、スイングトレードでやってたんですが、最近はちょっとデイトレードチ…

NGNってどうなるのかなぁ。

結構話題にはなってますが、結局魅力的なサービスが出てきてないのが現状って感じですね。 もともと、ネットワークのインフラとかをやってた(専門学校と社会人1年目の1社目までは少なくともネットワークがメインでしたし)者としては、いろいろと技術的には面…

SI業界における進行基準が話題になってますね。

etc

結局のところこれって賛否両論あると思うし、それがどうしたってのもあるんですが、SIというものの見方が関係あるのかなと。

確かにこれはひどい・・・

http://builder.japan.zdnet.com/sp/c-programming-language/story/0,3800083430,20370255,00.htm(Via オレンジニュース) ポインタって難しいんですよね。。。だからこそしっかりと書いてほしいな。 Cを通ってないプログラマって今や普通にいるってのが驚き…

OSH?

OpenSourceHardwareってのが最近ちょくちょく耳にするようになってきたなぁって感じます。 これ面白いよねw Softwareに比べたらやっぱりCostがかかるし、手間もかかるし・・・ってことだけど、これはなかなか興味あり。 OSHコミュニティーとかってあるんだ…

大きくて複雑なものほど1からやってみる

複雑なものって、使い勝手を良くするために内部でいろいろと肩代わりしてるからだよなぁ・・・と思ったときに、じゃぁその内部ってどんな感じなんだろう?具体的に、どういう風に動いてるのだろうってのに興味をよく持ちます。 そもそも、そういうものだ!っ…

OSGi実装

どれくらい実装があるのかちょっと調べてみました。意外とありますね。 http://www.osgi.org/Markets/Certified にTCKをPassしたCertified Products一覧があります。HitachiSoftのSuperJ Engine Frameworkが入ってるのにちょっと衝撃w ここにはまだApacheの…

OSGi難しい

EclipsePluginを書いてると、そもそものOSGi(EclipseはEquinox+α)で動いてるわけですが、そこの挙動って難しいですね。 OSGi自体の仕様もさることながらEclipse拡張の部分もあるので、なかなかに奥が深い! で、結局のところOSGiってどういうことしてるの…

なんとなく

etc

イメチェンしてみましたw(このブログね。

IrenkaStudioのExtensionPointをまじめに考えてみる。

Studioのメイン部分はおいておいて、そこに対して、適用するHackはもう固定(というか、その拡張プロダクト内で固定)だったり、そういう仕組みを簡単に作れる仕組みを考えてみようかなと。 基本Eclipseべったりで問題ないと思われるので、既存のStudioにExten…

Irenkaのmaven-pluginについて

昨日のIrenka勉強会でもほしい的なことを言われたので少し書いておく。 まず、問題点が数点。 ・Sunのコンパイラ(JDK)で、Irenkaはコンパイルできない。(総称型の型推論でコンパイルエラーがでちゃう。) ・EclipseでのJUnitでパスするテストがmaven-surefire…

iPhone(iPod touch)SDK公開!

やっとこさ出たみたいですね。 まぁいろんなところで言及されてるはずなので、ここでは詳細は割愛。 で、まぁなんだかなぁ。。。ぜんぜん心踊らねぇ!!! そういう意味ではAndroidのが自分的には楽しいし、心踊りましたw まぁ、SDKとPlatformを一緒にしち…

ECMA-367

の仕様を読んでたりします。 367って何?っていう方のために・・・ECMA-367はEiffelという言語ですね。 オブジェクト指向設計?入門って本の著者でもある、Bertrand Meyerさんが作った言語です。 なぜ今Eiffelかというと、設計苦手なんですよね^^; で、Ei…

mvnコマンドからIrenkaを起動できたら便利かな?

Mavenって結構使われてるのかなぁと思ったときに(自分はあまり使ってないですが)IrenkaがMavenで叩けたら便利?と思ったので、少しMaven-Plugin周りを調べてみた。 とりあえず、メッセージを出力するプラグインはさくっと作れたので(Mojoのexecuteで標準出力…