2007-01-01から1年間の記事一覧

素振りvsシャドー(結局のところまとまらない文章w)

etc

書こうとすると愚痴っぽくなるのでやっぱりやめw

Eclipse Pluginにて。。。

SearchViewPageを作るのにISearchPageなるものを実装しなければならないんですが、そこでISearchPageContainerなるものが・・・こいつかなりの曲者。 理由はというと、setterで掘り込まれるISearchPageContainerの実体はSearchDialogなのですが、これがSearc…

Eclipse-Plugin開発!?

Eclipse-Pluginが実は初めてだったりする(多少はかじった程度ならあるかも・・・)ので、結構苦戦。 で、IrenkaのSearch部分を改修しつつお勉強中です><

とりあえず一時封印

まぁターゲットがiPhone/iPodTouchということで、SDK出るまでは一時封印w Macに慣れるためってのと、Objective-Cなり、Macで開発の基礎ってのが目的だったのでこんなものかなぁと。でも、使った時間実質2週間くらい? ということで、SDK出るまではIrenkaに…

iPodTouch

とりあえず環境完成。で、せっかくなのでライブラリ(framework)周辺のHeaderを読んでるんだが・・・カテゴリとプロトコルがすさまじい・・・ プロトコルはまだしもカテゴリに関しては、あまり勉強もしてないのでちょっと辛い目なので、ここら辺抑えつつちょ…

メモ

SenTestSuiteなるものがあるってことで、ここら辺も調べる。

OCUnit

Objective-C用のxUnitなわけですが。 XCode3.0では特に手順が要らなくなってる模様。 サイトで見てる限りでは、LinkedFrameworkにSenTesting.frameworkを追加って書いてあるんだけどしなくてもいけたし。(2.1とかの時の情報のがやっぱり多いので^^;) で、Se…

leopardにてXcode3.0&InterfaceBuilder3.0でアプリ作成

過去にObjective-C自体は多少書いたことあったんだけどそれでもかなりのブランク。 で、まだ数日だけど、簡単なものは作れるようになった感じ!? 以前XcodeとIBで作ったことあるけど、かなり印象が変わってる。というか、IBが3.0で全面的に改修されたんだね…

SeasarCon2007 秋

バナー張りっぱなしだったのではずしたw・・・そんだけですが何か?(ぁ(ネタなさすぎ・・・orz)

SIerのSって?SEのSって?

SIerってSystem Integraterで、SEってSystem Engineerの略だと思ってたが。。。

角が取れて丸くなる?

etc

歳をとると丸くなるっていわれたりしますがこれってどういう意味なんでしょうか?と改めて考えてみる。 いろんな見方ができるようになり、丸くなるみたいですね。何通りかあって、角が増えて丸くなるってのと、辺に肉がついて丸くなるってのとか、角が取れて…

むっ

etc

せっかくだから↑のエントリーの時間をいじったら「はてなスター」が消えた! どういう原理でくっついてるんだろう。。。 p.s.スターを付けてくださったid:masataka_kさん・id:ashigeruさん付けてくださったのは確認してますので><ありがとうございますm(_ …

Age++

とうとう年をとった。。。 毎年1年って早いなぁと思う瞬間ですね。ちなみに・・・・

ソケットプログラミング

なんか色々やってると今のライブラリっていうかその類のってやっぱりIPv4が多いなぁと。 かといって、IPv6専用にしちゃうのもつらいんだよねぇ・・・サーバー側はIPv6で組んでても大体IPv4を包括してくれるみたいだけど、クライアント側が問題・・・ 両方扱…

最近自宅ではもっぱらC/C++

ってことで、まぁJava回りも見てたりするんですが、Threadとかね。 でもNative周りって結構複雑だなぁと。ってことで、C/C++をEclipse3.3で書いたりしてますが、なかなか便利なような不便なような・・・ とりあえずC/C++をEclipseでやったことの備忘録

protocol stack

家でちまちま書いてたりしますがむずーRTPってまぁUDPなわけで管理がめんどくさい。で、RTCP(RTP Contorol Protocol)なるTCP側の仕組みがあることを知る。 で、ちょっと仕様見てるけど・・・むずー でも、これできたらNative化してJavaから使ってーーー!!…

なんかわからんが早起きw

休みだってのに早起きしちゃった。。。また寝るかなぁ!? せっかくだし何かするのもありなんだけど、天気が微妙^^; また、JMFと格闘してみるかなw 久々にプロトコルスタックを自前でフル実装するのもありなんだけど、RTPの仕様ってむずい。。。 でもでも、…

上の続きwメモ

確かWavファイルつかっててIP電話に流すのにG.711(U_RAW)でごにょごにょしたっけかなぁ・・・ かなりうろ覚えw また、時間を作ってちょっとづつでもいじってみよー

とりあえず勘を取り戻すのもかねて

Java Media Framework 2.1.xを利用。ファイルからRTPを送信するところはどうにか動いた。 ここ苦労したよねーってところでまたはまったあたりが完全に鈍ってる証拠w 以下備忘録もかねてメモ。

JAINとSIP(Telephony)関連JSRをメモメモ

とりあえず大量にあったので折りたたむw 詳細は随時書き込んでいくかなぁ?SIP関連で重要なのは基本JSLEEとJAIN SIPかなぁ。 アプリケーションとしてはやはりServletにフックというかアドされるSIP Servletですね。 ServletのWEBアプリと連携してSIP Servle…

最近JSRを綴って来ましたが・・・

基本SIPかな?まぁRTP絡みというか しかし、その実態は!!! って言うほどでもないんですがJAIN(Java APIs for Integrated Network)シリーズなんですよね。

JSR240

JSLEE1.1なんですが・・・ こいつのspecでかい・・・ PDFで522ページ(表紙とか目次も入ってるけど) 読み始めたのはいいんだがいつ終わるのやらw しかも、PRDなので、変わる可能性もあるんだよなぁ・・・orz

メモ

前回の記事からのつながりだけど。。。 JSR 22,JSR 240 JSLEE JSLEEが1.1(JSR 240)策定中なのですね。現時点でPRD(Public Review Draft)段階なようです。 JSR 32 JAIN SIP 送受信周りのAPI?ちょっと調べなきゃ。 JSR 180 SIP for J2ME 携帯用だね。これは時…

JSR 116 / JSR289

両方ともSipServletですね。 WebLogicあたりの情報求めてBEAをうろついててJSR289なるものが出てるんだーと。前の前の会社の時IP-Telephony関連やってたので、SIP自体はまぁ多少は・・・その当時は言うほど興味なかったんですけどねorz ってことで、せっかく…

なんかトラックバックきてたので、追記というか打ち返す?w

以下、id:masataka_kさんの日記より抜粋 たぶんAxis2は省データ頻繁アクセスを実現する純粋に(?)RCP環境を実現する 性格で、一方XFireは大量データ寡アクセスとでも言うような、サーバにデー タクエリーを仕掛けるような環境でスループットが特に良いような…

日経SYSTEMS8月号

定期購読してるものの、表紙にインパクト受ける特集がなければあまり見てなかったり・・・ そんな中、先日届いた8月号の特集1「あなたにもできる技術伝承 勘と経験の残し方」はすごく面白そうで、今読んでます気が向いたら感想を書くかもかも!?[追記] 途…

SingletonS2ContainerFactory#init()

はまりましたorzWEBアプリと同じプロジェクト内で、バッチ用のクラスを作成して、たたくと例外で落ちてたんですが・・・ S2ContainerServletで初期化される場合はSingletonS2ContainerInitializerってクラスが初期化してたんですね。。。 で、その中でCompon…

あっ

・・・途中で意識飛んだ・・・で、今目が覚めたという・・・orz カンファレンスに足運べずじまい・・・申し訳ないです><

久々に見てみたら1.2.6が出てるー

そんだけw 自分へのメモかな。今後以前のS2XFireを使う機会あれば・・・また追従するかもだけど、今のところしらねwってことで

あっ

SeasarCon2007Springですが申し込み忘れてたw前回は登壇するということもあり申し込みいらなかったし。。。すっかり忘れてましたorz 総会だけいくのもなんだし、不在投票で家でごろごろしとくかな・・・w