2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず一時封印

まぁターゲットがiPhone/iPodTouchということで、SDK出るまでは一時封印w Macに慣れるためってのと、Objective-Cなり、Macで開発の基礎ってのが目的だったのでこんなものかなぁと。でも、使った時間実質2週間くらい? ということで、SDK出るまではIrenkaに…

iPodTouch

とりあえず環境完成。で、せっかくなのでライブラリ(framework)周辺のHeaderを読んでるんだが・・・カテゴリとプロトコルがすさまじい・・・ プロトコルはまだしもカテゴリに関しては、あまり勉強もしてないのでちょっと辛い目なので、ここら辺抑えつつちょ…

メモ

SenTestSuiteなるものがあるってことで、ここら辺も調べる。

OCUnit

Objective-C用のxUnitなわけですが。 XCode3.0では特に手順が要らなくなってる模様。 サイトで見てる限りでは、LinkedFrameworkにSenTesting.frameworkを追加って書いてあるんだけどしなくてもいけたし。(2.1とかの時の情報のがやっぱり多いので^^;) で、Se…

leopardにてXcode3.0&InterfaceBuilder3.0でアプリ作成

過去にObjective-C自体は多少書いたことあったんだけどそれでもかなりのブランク。 で、まだ数日だけど、簡単なものは作れるようになった感じ!? 以前XcodeとIBで作ったことあるけど、かなり印象が変わってる。というか、IBが3.0で全面的に改修されたんだね…

SeasarCon2007 秋

バナー張りっぱなしだったのではずしたw・・・そんだけですが何か?(ぁ(ネタなさすぎ・・・orz)

SIerのSって?SEのSって?

SIerってSystem Integraterで、SEってSystem Engineerの略だと思ってたが。。。

角が取れて丸くなる?

etc

歳をとると丸くなるっていわれたりしますがこれってどういう意味なんでしょうか?と改めて考えてみる。 いろんな見方ができるようになり、丸くなるみたいですね。何通りかあって、角が増えて丸くなるってのと、辺に肉がついて丸くなるってのとか、角が取れて…