ECMA-367

の仕様を読んでたりします。


367って何?っていう方のために・・・ECMA-367はEiffelという言語ですね。
オブジェクト指向設計?入門って本の著者でもある、Bertrand Meyerさんが作った言語です。


なぜ今Eiffelかというと、設計苦手なんですよね^^;


で、Eiffelの特徴ってDbC(Design By Contract)の概念が前面に打ち出されてる!ってことです。
ので、設計して実装ってのが前提。ってことで、オブジェクト指向設計の勉強になるかなぁとはじめてて、ECMAで仕様が策定されてると知ってしばらく放置だったんですが、最近英語の勉強を兼ねて読んでたりします。(というか、全文を手書きで写しながら、ふーんって感じですが)


まぁなかなかに面白い言語です!
機会があれば見てみると新鮮かもしれませんよーってことで以上!w