最近気分転換に

ひたすらCの世界にどっぷりなのでちょっと気分転換で最近プライベートで変わった言語を触ってたりします。

しかもつまみ食い感覚で2つも><

1つは、id:takuto_hさんが開発したCyanという言語です。
非S式のLispマクロを導入した言語で、インスタンスベース・オブジェクト指向の言語ですね。
詳しくはhttp://www.geocities.jp/takt0_h/cyan/index.html

いろいろ話題にもなりましたが、彼・・・高校生なんですよね。すごすぎますw

で、もう1つはR言語です。統計分析に利用されるそうで、Googleでも使われてるとか・・・?
詳しくは、http://ja.wikipedia.org/wiki/R%E8%A8%80%E8%AA%9Eかな。


まぁまだちょっと見てみたのと、処理系をインストールした程度ですが。


で、CyanなんですがC#でかかれてたりするんですが、これをあえてC(/C++)で再実装してみたら面白いかなぁなんて思ってみたり。

簡単にはいかないでしょうけど。。。

まぁそんなこんなで、久々に新しい言語に手を出してみたりしてますw