2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

protocol stack

家でちまちま書いてたりしますがむずーRTPってまぁUDPなわけで管理がめんどくさい。で、RTCP(RTP Contorol Protocol)なるTCP側の仕組みがあることを知る。 で、ちょっと仕様見てるけど・・・むずー でも、これできたらNative化してJavaから使ってーーー!!…

なんかわからんが早起きw

休みだってのに早起きしちゃった。。。また寝るかなぁ!? せっかくだし何かするのもありなんだけど、天気が微妙^^; また、JMFと格闘してみるかなw 久々にプロトコルスタックを自前でフル実装するのもありなんだけど、RTPの仕様ってむずい。。。 でもでも、…

上の続きwメモ

確かWavファイルつかっててIP電話に流すのにG.711(U_RAW)でごにょごにょしたっけかなぁ・・・ かなりうろ覚えw また、時間を作ってちょっとづつでもいじってみよー

とりあえず勘を取り戻すのもかねて

Java Media Framework 2.1.xを利用。ファイルからRTPを送信するところはどうにか動いた。 ここ苦労したよねーってところでまたはまったあたりが完全に鈍ってる証拠w 以下備忘録もかねてメモ。

JAINとSIP(Telephony)関連JSRをメモメモ

とりあえず大量にあったので折りたたむw 詳細は随時書き込んでいくかなぁ?SIP関連で重要なのは基本JSLEEとJAIN SIPかなぁ。 アプリケーションとしてはやはりServletにフックというかアドされるSIP Servletですね。 ServletのWEBアプリと連携してSIP Servle…

最近JSRを綴って来ましたが・・・

基本SIPかな?まぁRTP絡みというか しかし、その実態は!!! って言うほどでもないんですがJAIN(Java APIs for Integrated Network)シリーズなんですよね。

JSR240

JSLEE1.1なんですが・・・ こいつのspecでかい・・・ PDFで522ページ(表紙とか目次も入ってるけど) 読み始めたのはいいんだがいつ終わるのやらw しかも、PRDなので、変わる可能性もあるんだよなぁ・・・orz

メモ

前回の記事からのつながりだけど。。。 JSR 22,JSR 240 JSLEE JSLEEが1.1(JSR 240)策定中なのですね。現時点でPRD(Public Review Draft)段階なようです。 JSR 32 JAIN SIP 送受信周りのAPI?ちょっと調べなきゃ。 JSR 180 SIP for J2ME 携帯用だね。これは時…

JSR 116 / JSR289

両方ともSipServletですね。 WebLogicあたりの情報求めてBEAをうろついててJSR289なるものが出てるんだーと。前の前の会社の時IP-Telephony関連やってたので、SIP自体はまぁ多少は・・・その当時は言うほど興味なかったんですけどねorz ってことで、せっかく…