2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新DTD!

id:bskuronekoさんが作ってくれました♪ENTITYってこうやってかけるのか。ふむふむ。 DTDについてもっと勉強しなきゃ^^; ってことで、しばらくはDTDのお勉強になりそうです(笑)追記:(22:50) 新DTDでxml書いてみてそれを元に・・・ってやってたらすごく複雑…

どうでもいい話だけど

etc

ページビュー(アクセスカウンタみたいなの?)をアンテナの下につけてるわけですが15000超えた><Hatenaを始めたのが4/25なので ちょうど4ヶ月くらいですね。 自分が踏んでも増えるので実際はもっと少ないんでしょうけど、なんかうれしかったりします。

久しくしてました^^;

とりあえず、DTD改修の案がほぼ確定かな?ということで、そちらのあたり考えていこうと。 まずは、簡単にまとめとく。 ・controlタグでcomponentをtype属性で指定していたものを、component名をタグ名にする。 ex. <control type="label"> → <label>同じように ・compositeタグにも ex. <composite type="box"> → <box></box></composite></label></control>…

今頃になって

やたら蚊にやられてる。。。痒い(^^;掻き出したらとまらない。。。そして出血・・・orzムヒでも買ってこよ(^^;

とりあえず書いておく

etc

ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!当たればラッキー!ってことで、書かなきゃ当たるものも当たらないしね

で昨日の続き

etc

ってことで、行動(動作?)によって、脳が刺激され何か閃いたりってことなので、とりあえず、考える前に行動しちゃえってことですね。 ってことで、これからはもっとアクティブというかアグレッシブに行こうかなと。 まずはやってみる。で、ダメだったらそれ…

体調崩した...

ってことで、結局この連休ほとんどコード書いてないような。。。 で、話は変わるのですが、アイデアを生むことはできないというのをちょっと本で読んだ。 何の本だったかは覚えてないんだけど^^;そもそも自由意志は存在し得ない世界らしいので、アイデアをひ…

母は偉大だ

連休だったのに実家に帰らなかったってことで、改めて思ったこと。 一人暮らしめんどくさい。 仕事してるときって最低限度しかやらないけど、連休だしってことで、普段しないようなことをしてみたり。(でも実家では母親がやってるようなこと)うーん。母親…

Vraptor

っていうフレームワークがあった。ちょっと興味あったので落としてみた。 Hibernateと連携してるみたいなので、ついでにHibernateも落としてみて。coreとAnnotationがいるのかぁ。後commonsのFileUploader(?)がいるな。 全部落としてみたので、ちょっと使っ…

XMLの補完

ということで、Kijimunaみたいなプラグインがあればいいなぁと。 で、プラグインって作ったことないのでちょっと簡単なのから勉強がてら遊び中。 習得までは時間かかりそうだ。。。 でも、SourceViewerの使い方はちょっと知ってるので補完については適度にで…

復活!

ってことで、明日から週末までまだ休みあるので、ちょっとずつではありますがS2JFaceを手をつけつつ、部屋の掃除もしつつ。。。 なんかやることはそれなりにあります! せっかくの連休なのでのんびりすごそうかと思います♪

夏休み!

ってことで、身の回りの整理をちょっとしておこうかなぁと ってことで、3,4日くらいネットから隔離されます。メール見たりくらいはするかもだけどね。

なにやらおいらは逆方向に?@@

S2JFaceというプロダクトはSWT・JFaceを使ったGUIの構築フレームワークとして・・・と最初はそのはずだったんですが。 最近のおいらはというと、Swing/AWTのほうが楽しかったり。だって、Synth楽しいよ? ってことで、S2JFaceでそこら辺をうまいこと提供でき…

今週も

後2日! で、来週は夏休み〜♪天気がいいといいんだけどなぁと思いつつ、晴れたから何がってわけでもないんですけどねw今のところ実家に帰るかは微妙だったりします^^; 交通費も馬鹿にならないですしね。逆に休みを利用してS2JFaceをガリガリ書くのもありか…

ProgressBarが追加されたので

バックグラウンドで処理してるときにプログレスバーをいじれないか考えてみた。ふむふむ。スレッド処理ができるみたい。 メインのウィンドウにスレッド持たせて、syncExec(同期)or asyncExec(非同期)で、スレッドを引数に渡して処理できるのか。今日はこ…

なんだか忙しい。。。

メールが最近増えたような。。。一日最低でも30件は飛んでくる模様。 こまめに必要なものはまとめとかないと把握しきれない^^;そんなこんなで、今日はメールの整理で2時間つぶれた。。。10日分くらいたまってた・・・(放置しすぎ?

OSCって

OSC

OpenSourceComunityの略ですね。 Sourceの定義は一度エントリーしましたが、それを踏まえると 自分の存在を明らかにして付き合っていけるコミュニティーなのかな?と。 匿名とかそういうのが悪いわけじゃないけど、そういう形が増えてたりするなか、自分の存…

久々に

まともにコードをコミットしたような。。。もうちょっと時間とって作っていこうと改めて思った。 id:y-komoriさんに比べればおいらは多分時間が大量にあると思われるし。 新メンバーも入ったのでよい感じに相乗効果が出ればなぁと思って。。。見るだけじゃ何…

寝れなかった。。。

なんか色々としてたら寝れなかった。 で、今から寝るのも無理だし。ということで、久々の徹夜! 別に何やってたってわけじゃないけど。 S2JFaceをちょっといじって、APTで遊びつつ、SwingでSynthってどんなものかなぁって遊びつつ。。。で気がついたら外が明…

新メンバ!

id:bskuronekoさんがコミッタになりました♪ メンバーが増えるのっていいですね。自分もだけどやっぱり実業務の合間とかだし、他にもやりたいこととかもあるだろうし。って考えたとき1人でも多いほうがはかどるのかな?って思います。ってことで、衛星黒猫さ…

むっ

サイト死んでる&SVNにつなげない。 サーバが悪いのか、経路の問題なのか。。。 今日はおとなしく寝るか。 追記:サイトは表示されているみたいだけど。。。SVNは死んだまま。

お疲れ様でした!

http://d.hatena.ne.jp/habuakihiro/20060804自分がSeasarにかかわり始めたときって、よくBlogを見てましたね。 それがちょうど1年くらい前の話ですいまだに毎日のように見てるけど。っていうか、毎日書いてる人だから(笑)Seasarにこの人あり!じゃないで…

OpenSourceのSourceとは?

OSS

昨日のOSS勉強会の最後のほうで、id:habuakihiroさんやら数人で話したときに言ったのですが、 SourceってDistinationに対してのSourceって考え方もできるよね? ってことです。 発信先(Distination)があるわけで、そしたらやっぱり発信元(Source)があるよね…

E.S.Rの4部作を知った背景

OSS

1部の「伽藍とバザール」に参加できてなかったのでググってみたら http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%BD%E8%97%8D%E3%81%A8%E3%83%90%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%AB WikipediaでHIT! で、「ハッカーの逆襲」があることを知る。で、またまたググってみた。 …

E.S.RのOSS4部作!?

OSS

いろいろと調べてると実は4部作だとか。 昨日で3部作終わりということだったんだけど4部目ってやらないのかなぁ?「伽藍とバザール」「ノウアスフィアの開墾」「魔法のおなべ」と終わって、実は「ハッカーの逆襲」ってのがある模様。まぁ詳しく見てないので…

OSS勉強会第3回

今回は3部目の「魔法のおなべ」が題材でした。 ビジネスモデルのお話でなかなか盛り上がれたと思います。今回のを聞いて2部の「ノウアスフィアの開墾」がより理解できたような気もします。 で、帰り際にid:masataka_kさんにAPTのMirrorってなんぞや?ってこ…

OSS勉強会

とうとう3部作最後の「魔法のおなべ」ということで、明日はさっさと定時上がりで恵比寿へGo!な予定です。残念なのが1回目行ってないんですよね^^; まぁ、論文自体は和訳されたやつですが一通り読んでみたのですが、難しい^^;「魔法」とは?でなぜ「おなべ」…