2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に激闘?

久々にアイデア絞って実装に挑みました。まだ、未完成でテストもそれほど通ってないですがorzMenu に対して Action をつけるのと同時に考えてるのが、List 系ですね。 JFace の ListViewer は Column 毎に component を貼り付けることができるようなので、そ…

OSC2006-Doの感想?

http://tmaeda.s45.xrea.com/td/20060715.htmlにて、感想がかかれてました。今更ですが...なかなかよかったみたいです。自分自身ではやっぱりわかりにくいんですよね。どうだったのかってのは。 他人の評価がすべてじゃないですけど、やっぱりそういうの…

夏ばて?

なんか体がだるくて食欲が大幅減!早くも夏ばてなのかなぁ... やっぱり丑の日にうなぎ食っとくべきだったかな?(笑) そして、ちょっと夏風邪っぽい挙動が@@ちょっと体調管理はしっかりしないとなぁ。 これから暑くなってくると水分の取りすぎにも気を…

久々ですが。

まぁちょくちょく書いてはいるんですが、うまいこと形にならなくてちょっとグダグダしてます(笑)で、自分自身がGUI環境の開発ってやったことないってのもあってちょっとどういう風に対応したらいいのか悩んでる部分もありますね^^; とりあえず、今は作…

日々の積み重ね

最近コンスタントに残業が増えてたりしますが、そんな中やっぱり思うことは積み重ねって大事だなぁと。 一気に覚えようとしても頭が着いてこない歳になっちゃったのかなとも感じたりするけど(笑) やっぱり習うより慣れろじゃないですけど、繰り返しって大切…

久々に

雨が降らなかった。ちょっとポツポツしたみたいだけど、週末雨じゃなかったのは久しぶりな気がスル。ってことで、布団干せてよかったーw

Springとの対比

http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20060720 にて。 そういえば、2chで、私が何か説明するときに、他のフレームワークと比較しな がら話をするのを快く思わない人がいるようですが、何かを説明するときに、同 じ分野のものと比較するのは、非常にポピュラーな方法…

北海道イベントから数日が過ぎ

普通の生活に戻ってるわけですがなんか寂しい感じがするのは何だろう。 短い時間だったけど、色々な人とあえて話ができたのがすごく楽しかったからかなぁ 知らない土地で知らない人と仲良くなれる(知り合いになれる)ってすばらしいことだと思う今日この頃…

OSC2006-Do から東京へ

帰ってきました〜(夜の7時半過ぎに羽田着) こっちやっぱり暑い。。。 なんだかんだで、北海道快適だったなぁ。それなりに暑かったんですけどね。 初北海道それなりに満喫できたかなぁと。 また、行ってみたいと思いましたし。 今回残念だったのが、札幌到…

OSC2006-Do 終了

ただいまホテルに帰還! プレゼン事態はよくも無く悪くも無くってとこかな^^; 逆に短い時間と、講師と言う立場でプレゼンすることが初ってことを考えたら自分ではまぁまぁの出来だとは思う。 そんな中でやっぱり課題点とかあるなぁと。 次機会があれば今回の…

OSC2006-Do DI入門終了。

とりあえず終わった。課題大量だぁw でも、デビュー戦としては満足かなと。 これをきっかけにもっと色々と参加できたらいいなぁと思ったり。 詳しい内容Hotel帰ってからで〜

続き

とりあえず、事前準備は一通り確認完了。 後は、実際にモニターとかセッションの場所での確認が残ってるくらいかな。 あっ、後、自分自身の心身の調整かな!? 適度な緊張感は必要だろうけど、緊張しすぎないように。 イメージは出来上がってるので、後はそ…

OSC2006-Do 本番!

現在北大にいます〜ここで、ローカルで確認できる最終確認を。 午前中はブースやらいろいろ見て回ろうかなと思ってます。 ほかの人のしゃべり方とか参考にできたらなぁってのもありますね。 とりあえず、現時点では緊張はしてません(当たり前かも。 緊張す…

OSC2006-Do

ってことで、現在北海道にいます。 とりあえず、資料のBackupを念のためにとって。充電もちゃんとしておいて。 準備としての最終調整中。デモもちゃんと動くこと確認できたし。後は今から一人リハしてみようかなとw 明日はちょっと早いのであまり遅くならな…

OSC2006-Do 北海道に向けて

準備もほぼ終わり、そろそろ片付けなどをはじめて出発準備を。北海道にいてる間はネットなしかなぁ。 Blogの方は気が向いたら携帯から挑戦してみます! で、帰宅したら感想書きますよっ ということで、がんばってきまーす

OSC2006-Do

とうとう明日北海道に向けて旅立ちます! あまり気張らず、自分ができることをこなしてこようと。ただ、それだけです。 といっても、結構大きなものを背負ってく気はするので、一生懸命がんばってきます><

OSC2006北海道 資料完成!

とりあえずできたんだが・・・ほとんど削った感が強いなぁ 21枚まで減ったし〜(笑)まぁ、ちょっとリハしてみて、時間計ってみないことにはなんともいえないけど。。。 大体一枚当たり2分でまわせばちょうどいい計算。うまくいくかは別として(苦笑) まぁ…

OSC2006北海道 その後

なんかうまくまとまらない。というか、たとえ話って難しいなぁ。時間もないのでさくっと仕上げねばならんのに。。。(==; 後、SeasarCon2006Springのビデオ見て小森さんの喋りを参考にしないと。 あぅあぅ;; やること多い。今週末ってことで、フルスロ…

OSC2006 北海道

とりあえずプレゼンの大枠完成。というか、削るところと変更点を直したくらいかなぁこれから削った分をちょっと補っていこうかなと。で、後はしゃべりの方を考えて一度時間計ったりしないとなぁ。

OSC2006-Doの

資料をちょっといじりつつ。 入門ってことで、自分自身Seasarに出会ったのが去年の今頃かなぁと、懐かしく思ったり。 そのとき自分はどう感じたんだろうってのを思い出しながら、どういうところがそのときいいと思ったのかとか、色々考えてみる。 逆にまだま…

勉強会

OSS

上で明日はノートPC見に行こうとか書いたんだが。。。 明日ってOSS勉強会だ。そっち優先だっ

昨日の続き

決まったみたいなので、準備始めよう。 普通にちょっとノートPCを買おうと思ったり。 ちょっと明日でも見に行ってみようかな。問題はプレゼン資料だなぁ。 小森さんのをベースにちょっと手を加えてみよう。ダメだったら戻せばいいし(笑)何せ、初めての経験…

オープンソースカンファレンス2006 北海道

すごく興味あり。で、メールで質問。 問題なかったら挑戦しよう!って感じ。 一応実業務は大丈夫。 時間あるからこそ参加してみたいってのもあるなぁ

Mixiの1980年10月16日生まれコミュの飲み会に参加!

etc

50人達成記念ということで、飲み会が開催されたので行って来ました。楽しかった♪ただ、最終的に5人くらいでカラオケをオール・・・これはさすがに堪えた。。。 もう年だなーってみんなで言ってて爆笑でした〜 次は誕生会企画があるみたいなのでそのときはま…