2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

勝手な解釈w

DB

DB弱いというか、実業務でさほど触れてない領域なので今勉強してる(しなおしてる?)んですが。。。 FKとPKの関係を自分なり勝手な解釈で以下のように整理しました PKは一意でTable(Entity)、つまり箱の主キーなわけですがここでキーを錠として考えようと…

BIの本を読んでて

DB BI

まぁERDレッスン読むのと平行してBIの本も読んでるわけですが。 主キーはコードじゃなくてキーなんですよって話がしっくりきた!BIシステムで利用するデータウェアハウスでいうディメンションテーブルとファクトテーブルの関係の話です。 データウェアハウス…

Maven2定義済み変数

ソース中のexpressionやらexprを検索かければすべて見つかる?@@ どっちにしろ膨大な量のソースだからcvsからcheckoutするのも大変だなぁ・・・

Maven2ソース追っかけ中

なわけですが、.mdoってなんだろ@@ 気になって進めねぇw ってことで、ちょっと横道にそれてみようと.mdo調べるかなぁ .aptとかいう拡張子もあったけど。。。やっぱり気になるw ってことで、ちょっと寄り道調査に走ります! ってか、そろそろ終業なので続…

Maven2メモ

PomのValidatorっぽい? http://svn.apache.org/repos/asf/maven/components/trunk/maven-project/src/main/java/org/apache/maven/project/validation/ Injection関連っぽい? http://svn.apache.org/repos/asf/maven/components/trunk/maven-project/src/m…

なのかな?

とりあえずERDレッスン1部読破! なかなかわかりやすい内容でした。 と思うのは、アプリケーション側にいるってのもあるのかなと・・・ プログラミング知らないデータベースエンジニア(いるかいないかはさておいて)の人にはちょっとプログラムとの関係で悩…

楽々ERDレッスン (CodeZine BOOKS)

昨日書きましたが、昼休みに購入しました〜 ついでに、こんなものも買っちゃいました(テヘ BIシステム構築実践入門 (DB SELECTION) こっちは単純な興味による衝動買いw まぁ時間を見つけて読もうかなぁと午後は、Maven2解析か、楽々ERDレッスン (CodeZine BO…

上で書いたことの続き

http://m2eclipse.codehaus.org/ これってどうだろう・・・ とりあえず使ってみて感想をってとこかな ソースもあるみたいだし、使い勝手の問題あれば参考にしつつ、再構築って感じ?@@

Maven2Plugin

http://d.hatena.ne.jp/t-wada/20060427 にて、Maven2Pluginの話が・・・面白そう・・・(ニヤリ ってことで、ちょっと個人的にいじっていってみるかな ということで、これからソースDLして、解析開始! 何かわかったら、Wikiあるみたいだしどしどし書いてって…

から帰宅w

↑で書いたデータベース云々・・・ここはやっぱり羽生さんのERDレッスン本買えってことか!? いや、そうに違いない! ってことで、明日の昼休みか業後に書店へダッシュだ!

本日も業務終了!

まぁ、午後はS2ContainerとS2Daoで遊んでいただけですが(ぁ データベースを自分で作るのもっと練習しといたほうがいいなと思った今日この頃でした。。。

S2Dao最新版で遊んでみる

S2Dao自体触るのが久しぶりなのでドキュメントサイトを見つつ思い出しながらいじり中 sqlファイルのコメントに対してバインドを行う機能はやっぱり便利だ・・・ とりあえず、ちょっと変更もあるみたいだし今日は復習がてら遊びますっ

今日も長い一日が!

始まる・・・ 今日は何をしようかなぁ まぁとりあえずはBlog徘徊からだっ(ぁ

久しぶりにJavaコーディング♪

業務時間内ですが、待機の身なので平気ってことで久々のJava! まぁ自宅ではJavaばっかりですが・・・w J2EEパターン第2版を見つつDAOの概念をとS2Daoのソースと書籍の解説を見ながらなぞってますが。。。 すばらしいですね。。。俺には書けません! 汚い…

S2Dao.PHPにて2

↑で書いた.phファイル・・・単純に拡張子が途中で切れてるだけっぽい? 中身は完全にPHPみたいですし。。。 うーん。。。やっぱり長いこと使ってるJavaのがいい! PHPも使えると便利なんだろうけどJavaScriptのが個人的に性に合うかもなぁ・・・ SeasarProdu…

S2Dao.PHPにて

拡張子.phってのがいくつかあるなぁ・・・ .phってperlheaderファイルだったような。。。 うっ・・・PHPについてもっと勉強しないとせっかくのソース読むことすら困難という事態に・・・ さて・・・本日の課題決定! 続・PHPのお勉強! これで、今日はおしま…

S2Dao.PHPに苦戦・・・

exsampleを動かすのにいろいろと作業が・・・ まず、手軽に動く「これを実行したら動きます!」的な、サンプルほしぃなぁ・・・ PHP周りの設定は文書で書くしかないんだろうけどソースレベルの構造としてはやっぱり手軽さが重要!(と個人的に思う) 極端な…

出社!

本日は何をしよう・・・ PHP周りをまとめる予定ではあるけど、整理をするのって難しい・・・ というか苦手(ぉ S2Productで、Containerは一通りOKかな?ってとこなので、Daoに手を出してみようかと模索中 たぶんサンプルとの格闘劇が繰り広げられるのではな…

油そば!

家の最寄の駅近辺に「ぶぶか」なる油そばで有名な店が! 食ってきましたw うまい・・・ 毎週食べてるような気がw

本日の業務終了♪

これから帰ります〜 待機の身は気楽だ・・・ 後3日で終了だけど(; 帰ってからもいろいろとやると思いますがとりあえずは帰宅ですー

5月頭から出向決定!

このままだと社内Seasar布教活動がw やっぱりオープンソース系は自宅でたんまりやるのが筋なのかなぁ・・・(トホホ でも、5月頭からはJava開発です! ちょっとうれしいかも〜♪

サンプルがー

意外と苦労してます。。。 PHPの概要的なものは大体何とかなりそうですが、S2Containerを使ってってことで、exampleをいじってみてるのですが・・・設定というか、配置の問題がなかなか苦労します。。。どうにか動くところまではいきましたがいくつか補強し…

S2Container.PHP

PHP業務でS2を利用したいとの声が!(個人的にはJavaなんですが・・・) 社内でまずは普及させるためにPHPのお勉強〜(泣き ちょっとつらいですが、これもSeasarへの貢献ってことで気合入れてがんばります!

はてな参加です!

実務での格闘記みたいなものでも書いていく予定です。Seasarを使ってることもあり、はてなでSeasarな方々と更なるコミュニケーションを!p.s. SeasarCon2006Springいきます!