VNC便利!

PCもう一台用意したのだがなぜかディスプレイケーブルだけが足りないという事態に><

で、一時的にディスプレイケーブルを借りて、設定などして、「さぁ、どうしよっかな」って思ったときに、そういやVNCってRemote操作できるツールあったよなぁ。と、思い出したので導入してみた。

過去に一度だけ使ったことあったんだけど、サーバが入っててそこに接続するってのだけだったので、設定をしたのは始めてでした。

Remoteで利用するマシン(WinXP)にRealVNCをインストール。
サーバのみをインストールし、サービスとして自動起動する設定に。
で、設定でパスワードを設定。
後はセキュリティとかあるので、サブネット内でしか受けないとかいろいろ設定。

で、メインで利用してるマシンには両方インストールしておいた。が、まぁクライアントあれば良かったかなと・・・

クライアントは起動して、接続先を指定(サーバのポートがデフォルトの5900じゃなければ:PortNo)して接続すると、パスワード聞かれるダイアログが開くのでパス入力したらリモートが操作できます。

電源切るのもVNC越しってのもなんだかなぁって感じですが、ずっとってわけでもないと思うので一時しのぎ的にはOKかなと。(電源入れたらデスクトップまでいくようにパス設定なしのユーザアカウント1つのみって設定なのもいかがなものかとは思いますがw)

参考にしたSite:http://remomani.com/

追記:またやってしまった・・・keywordがkeywordになってないw