DTLSを調べてみる

OpenSSLのソースを読んでいて、SSLv2,v3とTLSv1はさらっと見たんだけどDTLSv1ってのがあってなんだ?と思ったら、UDP用のTLS実装なんてあるんですねぇ。。。


RFC4347で定義されているとのことで、ここらは後で暇があれば・・・


Datagram TLSってことで、UDPなんですがこれ結構めんどくさいですね。
TCPを利用しているSSL/TLSと違って、パケットの保障も実装しなければならないので・・・


ってことで、さらっとOpenSSLのDTLS実装を見てみた。

Helloに対してVerifyがあったりとHandshakeが拡張されています。
で、sendしたらTimerを仕掛けてて、その間に返事がなければ再送するような仕組みになっていました。

ただ、Verifyに関してはTimer仕掛けないみたいです。


まぁ、もう少し詳しく見ないとわからないってのと、今DTLSが必要かといわれるとわからないので後回しの予感w