OpenSSLを読んでたりするので

とりあえず、かなーりお久しぶりです。


ずっと書くネタもあまりなかったのですが、ちょうどOpenSSLをいじってたりしますし、メモかねてたまには書いていこうかなと。


ちなみにVersionは0.9.8jです。


久々に、マニアックなCなので、要所やめんどくさいところが多くなると思います。
まぁ、コードを読む上での・・・なので、マクロ周りが多くなるかな・・・


とりあえず、OpenSSLの構造を簡単に書いておこっとw

・プラットフォーム吸収層
・暗号(化)エンジン
・ASN.1パーサ
・証明書ハンドリング
SSL/TLSスタック
・テストルーチン
・作成環境(サーバ・クライアント・CA・・・かな?自信なし><)

かな。
下は暗号から上はサーバ・クライアントまであるので、ここら辺カテゴリーわけできたらいいなぁとは思っていますが、たぶんしないと思いますw


まぁ、☆がついているSSL/TLSスタックの部分がメインになるかと思います。
特にHandshake周りかな。


まぁ気長にやりそうなので、気分転換に書くことが多くなると思います。が、切羽詰まって書かなくなる可能性もなきにしろあらずということで・・・orz