多重継承

やっぱり使いたい場面が出てくる・・・

メインで開発に使ってる言語はサポートしてないんだよなぁ。C#Javaだし><


で、最近マイブーム!?な言語はEiffelとSatherかな。

Towerつながりw


まぁSatherは初期はEiffelのサブセットだったし、両方とも同じ感覚でかける・・・と思う。


どちらも多重継承ベースのオブジェクト指向言語なわけで。多重継承すばらしい!って思ってたり。


Satherは超マイナー言語だと思われるけど、こっちは今流行り(なのかな?)の関数型言語の特徴を取り入れた感じのオブジェクト指向言語です。

pSatherっていう、並行処理拡張されたのもあったり、分散処理もできるらしい。


Eiffelは最近めっきり触ることが減ってしまった・・・orzでも、作者でもあるバーラント・メイヤーさんのオブジェクト指向入門(だっけ?)の2版がでたとかいうので、あわせてまた触るのもありかなーと。


SatherはWindowsで動かせない(もしかしたらあるかも?)みたいなので、ちょっと取っ掛かりにくいなぁ。機会があればやってみたい言語ではありますね。


まぁ、結論としては、多重継承つかいてー!って愚痴だったりしますw