NGNってどうなるのかなぁ。

結構話題にはなってますが、結局魅力的なサービスが出てきてないのが現状って感じですね。


もともと、ネットワークのインフラとかをやってた(専門学校と社会人1年目の1社目までは少なくともネットワークがメインでしたし)者としては、いろいろと技術的には面白いとは思ってるんですけどね。


ベストエフォートだったインターネットに対して、帯域保障のNGN。ここだけでも結構個人的には魅力あり!
QoSやらマルチキャストといったキーワードが重要になってくる感じですね。


まぁ環境は結局あって当たり前な感じな昨今なので、魅力的なサービスには今後期待しましょうw


うーん。最近そっち方面疎くなってきているのでちょっと勉強しなおすのもありかなと思う今日この頃でしたw

[追記]
QoSIP電話が出たころから結構主要かなぁ。音声パケットとデータパケットを制御するのに設定したりした記憶が・・・もう忘れかけてるあたりが歳?w