角が取れて丸くなる?

歳をとると丸くなるっていわれたりしますがこれってどういう意味なんでしょうか?と改めて考えてみる。


いろんな見方ができるようになり、丸くなるみたいですね。何通りかあって、角が増えて丸くなるってのと、辺に肉がついて丸くなるってのとか、角が取れて・・・などいろいろあるみたいですね。


以下勝手な、自己妄想w


丸ってボールみたいなイメージなんだなぁと改めて認識!
平面じゃなくて立体で丸なんだと。


で、ボールというと転がるイメージがある。高いところから低いところに。
そう考えると、「角が取れる」っていうのと、「丸くなる」ってのはまったく違うことのように思えてきた。


低きに流れるっていうのは、丸い人ほど転がり落ちるのかな?とか思ってみたり。
角が取れても平面があればくっつけるんじゃ?落ちるにしてもしがみついてる感じで、すべり落ちる?って感じになるんじゃないかなと。
丸くなると、確実に「転がり」落ちるって感じに思えます。


転がり落ちる・・・転落?w


うーん。よくわからない。丸くなりたいようななりたくないような。。。27歳の課題にしようw