JSR 116 / JSR289

両方ともSipServletですね。
WebLogicあたりの情報求めてBEAをうろついててJSR289なるものが出てるんだーと。

前の前の会社の時IP-Telephony関連やってたので、SIP自体はまぁ多少は・・・その当時は言うほど興味なかったんですけどねorz


ってことで、せっかくだし、今JSR289のEDRを読んでみてたり。
気が向けばJSR289の策定中にJSR116を遊び感覚でちょっと実装(は大袈裟)してみるかなぁ。


SIPはなかなか面白い仕組みだし、JMFなるストリーミングできるフレームワークみたいなものを利用したら簡単なIP電話もどきができるかもかも?