読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体調崩した...

ってことで、結局この連休ほとんどコード書いてないような。。。


で、話は変わるのですが、アイデアを生むことはできないというのをちょっと本で読んだ。
何の本だったかは覚えてないんだけど^^;

そもそも自由意志は存在し得ない世界らしいので、アイデアをひねりだすってのは嘘だとか。
実際に好きなタイミングでボタンを押すという行為ですら、実は運動が先でその後に、思考が働くらしい。
で、その時間に0.5秒ほどタイムラグがあって、その間にやめるということができるとか。これを自由否定って言うらしいんだけど。。。
脳倫理はちょっと詳しくないので「ふーん」程度だったんだけど、改めて思うとなるほどと思うこともある。


では、なぜアイデアは閃くのかってことを考えて、結局のところ神経系のお話になるんだけど、ニューロンの電気的な揺れで起きるらしい。
で、ニューロンは運動をすることで活発になるってことらしいです。
なので、気分転換で散歩したりしたらアイデアが浮かぶってのがあるらしいです。
ということで、やっぱり気分転換重要ってことですね。


明日から夏休み明けでまた仕事ですが、息抜きというか気分転換をどのように取るといいのかちょっと模索しながら仕事してみようかなぁ(笑)